膝の痛みと「足組み」の関係

元気に説明する主婦

reaf 足を組む人は膝の痛みが発生しやすい!?

あなたは、イスやソファに座った際に、ついつい足を組んでしまったりはしていませんか?

もし、「足を組むクセがある」というのなら、それは要注意。なぜなら、足を組むという姿勢は、「股関節から下の関節をガタガタにゆがませてしまう」という大きなリスクがあるからです。

そして、股関節から下の関節がゆがむ、ということは、当然のことながら、膝関節もゆがむことになります。しかも、「股関節からのゆがみの影響で血行が悪くなるため、血行不良から引き起こされる冷えによる膝の痛みも起こりやすい」という、まさにダブルパンチの状態になってしまうのです。

reaf 足を組むクセを治すコツ

というわけで、「足を組むクセを治す」ということは、膝のために不可欠な要素となるわけですが、具体的に、どうやれば治せるのかというと・・・

これは、「イスやソファに座っている際に、ネクタイなどで両膝を揃えてしばって、物理的に足を組めないようにする」というのが最適です。

ネクタイがなければ、ひもでしばってもかまいませんが、ひもが細いと縛ったところが食い込んで圧迫してしまうので、ひもの食い込みを防ぐために、「タオルを巻いてからひもでしばる」という工夫をするといいでしょう。

自宅でイスやソファに座っている時は、なるべく欠かさず、この「膝しばり」をやるのがおすすめです。

足を組むのがクセになっている人にとっては、しばらくの間は強い違和感を覚えると思いますが、逆に言えば「この状態にあまり違和感を覚えない状態にまで持っていければ、膝をしばらなくても、無意識のクセで足を組むことは少なくなる」と言えます。

ですからこのノウハウを試すならぜひとも、「膝をしばっても、それほど違和感なく過ごせる」という状態になるまで、続けて下さいね。

reaf 私自身、考えに考えた末、母にすすめたのが『MSM』でした。

管理人・高橋

当サイト管理人・高橋です。サプリメントの先進国アメリカで、新成分『MSM』が、なぜ、ひざ痛など関節系サプリの主流となっているのか?詳しくはこちらをご覧ください。
  ↓  ↓ 
MSMサプリメント〜ひざ・腰など関節の悩みに