骨盤のゆがみから来る膝の痛みを改善するために

元気に説明する主婦

reaf 骨盤のゆがみを治せば膝の痛みも改善する!?

骨盤は「骨格の中心部」にあたる存在なので、この骨盤がゆがむことで膝関節にもゆがみを生み、それが痛みの原因となっているケースは、決して少なくありません。

「自分は骨盤がゆがんでいるかも」と、少しでも心当たりがある人は、骨盤のゆがみを治すためのエクササイズをおこなえば、それで膝の痛みが改善することもあります。

reaf 床をお尻で歩いてみよう

とても簡単でありながら、強力な骨盤矯正効果があることでおすすめなのが、「お尻での床歩きエクササイズ」です。

床の上に座って足を前方に出し、その状態でお尻を左右交互に前に出して、部屋の端から端までまっすぐ進むだけです。

こうすると骨盤の左右均等に上半身の体重分の負荷がかかり、「骨盤をならす」というのに役立ってくれます。

reaf 骨盤を水平に回してみよう

簡単にできる骨盤矯正エクササイズと言えば、「骨盤回し」というのもあります。

まず、足を肩幅程度に広げて立ち、両手を軽く骨盤に添えます。 そして、「腰ではなく骨盤を回す」という感じで、水平に右回しと左回しをそれぞれ10回ずつおこないましょう。

骨盤を回す際には、足の裏が床から浮かないように注意して下さい。 そして、目線や上半身は前を向けたままなるべく動かさず、あくまで「骨盤だけを水平に回す」ということを意識してやるのが、このエクササイズの効果を高めるポイントですよ。

reaf 私自身、考えに考えた末、母にすすめたのが『MSM』でした。

管理人・高橋

当サイト管理人・高橋です。サプリメントの先進国アメリカで、新成分『MSM』が、なぜ、ひざ痛など関節系サプリの主流となっているのか?詳しくはこちらをご覧ください。
  ↓  ↓ 
MSMサプリメント〜ひざ・腰など関節の悩みに