膝への負担を軽くするための、背骨のゆがみ治し運動

膝が痛がって座っているおじさん

reaf 背骨がゆがむと膝に大きな負担が!

背骨のゆがみは、腰痛や肩こりを招くということが広く知られていますが、背骨のゆがみが及ぼす悪影響は、上半身だけの問題ではありません。

ゆがんだ上半身を支えるための負荷がかかる膝にも、大きな負担を与えてしまうのです。

ですから、背骨にゆがみがある人は、膝を守るためにも、そのゆがみの改善を心がけていきましょう。

reaf 背骨のゆがみの自己チェック法

「自分の背骨がゆがんでいるのかどうか知らない」という人は、簡単な自己チェックをしてみましょう。

  • 靴底を見ると、左右のかかと部分のすり減り具合に差がある。
  • 姿見の鏡の前でまっすぐ立つと、左右の肩の高さが違うのが分かる。
  • 足を組むクセがある。

以上の3項目の中で、当てはまるものがひとつでもあれば、背骨がゆがんでいる可能性大です。

reaf 背骨のゆがみの治し方

では、背骨のゆがみの治すのに効果的で、やり方も簡単な「ゆらゆら運動」をご紹介しましょう。

まず、あお向けに寝ます。手は楽に、体の横に置くような感じでOKですが、足はきちんと揃えて、さらに足首を曲げて、つま先をなるべく手前に向けるようにします。

その状態で、体を左右に小刻みに、なるべく素早く振るようにゆらゆらと動かします。「左右均等の振り運動をする」と意識するのがコツですよ。

1分間ゆらゆらと揺らしたら、終了してOK。この運動を1日にたった1〜2回やるのを続けるだけでも、日に日にゆがみの改善効果が出てくるはずです。

reaf 私自身、考えに考えた末、母にすすめたのが『MSM』でした。

管理人・高橋

当サイト管理人・高橋です。サプリメントの先進国アメリカで、新成分『MSM』が、なぜ、ひざ痛など関節系サプリの主流となっているのか?詳しくはこちらをご覧ください。
  ↓  ↓ 
MSMサプリメント〜ひざ・腰など関節の悩みに