膝の曲げ伸ばしが困難な人のための入浴中ストレッチ

元気に説明する主婦

reaf 湯船入浴時は膝を動かすチャンス

膝の曲げ伸ばしが困難な人にとって、実は湯船入浴時は「曲げ伸ばしを改善するためのチャンスの時間」でもあります。

膝が温まって、筋肉もほぐれやすくなっているため、この時に適切なストレッチをしていけば、膝の曲げ伸ばしが日に日に改善されていく可能性が高いですよ。

では、さっそくやってみましょう!

reaf やってみよう!曲げ伸ばし改善ストレッチ

まず、湯船に浸かり、膝がしっかりと温まるまで待ちます。

そして膝が温まったら、両手を使って右足首をつかみ、そのまま手前に引き寄せながら、膝を曲げていきます。

「もうここまでしか曲げられないな」というところまで引き寄せたら、そこで10秒ストップ。終わったら右足はゆっくり元通りに伸ばし、次は左足でも同じようにやって下さい。

この左右の膝の「引き寄せ曲げ」を2回ずつやったら、ゆっくりと立ちあがり、最後は「上半身を前倒しにして手のひらを膝の皿に当て、膝がしっかりと伸びるように、じっくりと押す」というのを20秒やれば終わりです。

膝を押す時は、ゆっくりじっくり押すのがコツです。勢いをつけてグッグッと押すと、膝を痛めることになりかねませんのでやめましょう。

このストレッチは、1日やっただけではあまり効果は実感できないという欠点はありますが、続けていけばかなりの効果が期待できますので、なかなかおすすめですよ!

reaf 私自身、考えに考えた末、母にすすめたのが『MSM』でした。

管理人・高橋

当サイト管理人・高橋です。サプリメントの先進国アメリカで、新成分『MSM』が、なぜ、ひざ痛など関節系サプリの主流となっているのか?詳しくはこちらをご覧ください。
  ↓  ↓ 
MSMサプリメント〜ひざ・腰など関節の悩みに