要チェック!足の長さに、左右差はありませんか?

reaf 両足の長さが同じかチェックしてみよう!

膝が痛がって座っているおじさん

膝の痛みの原因の中で、意外と見過ごされがちなのが「両足の長さの違い」です。

たとえば両足の長さが数センチも違っている人は「左右のバランスそのものがおかしい状態で体を支えているので、膝関節にも不自然な負担がかかり、痛む」という事態を引き起こしてしまいやすいのです。

ではさっそく、あなたの足の長さに左右差がないかを簡単にチェックしてみましょう。

reaf 簡単なチェック方法

床に、「両足をまっすぐ前に伸ばして座る」という形で座って下さい。

そして、左右の足をピッタリくっつけるように揃えて、左右それぞれの内側のくるぶしの頂点どうしが、自然にきちんと当たるかどうかをチェックします。内くるぶしの頂点の位置が左右でずれているようなら、足の長さに左右差が生じている可能性は、かなり高いですよ。

また、様子を見てもらえる家族が居るなら、うつぶせ寝でまっすぐ足を伸ばし、つま先およびかかとの位置に左右差がないかどうかを見てもらう、というのもおすすめ。

このチェックで「ほんの数ミリ程度違うだけ」であれば、さほど気にする必要はありませんが、センチ単位で差異が出てくるとなると、膝関節にも悪影響を及ぼす可能性が高いので、改善が必要と言えます。

reaf 自分でやってみる、長さ調整法

では、左右の足の長さがセンチ単位で違う人はどうすればいいのかというと・・・この長さの差は「骨盤の左右のゆがみ」から発生している可能性が高いので、以下の運動をおすすめします。

まずは、骨盤の両脇に手を当て、骨盤を水平に右回り・左回り交互に20回ずつ回す。

次に、床に足を伸ばしてつま先を上げて座り、お尻を左右交互に前に出す「お尻歩き」でまっすぐ数メートル進む。

これを続ければ、数週間で、骨盤のゆがみによる足の長さの左右差が改善される可能性が高いですよ。

reaf 私自身、考えに考えた末、母にすすめたのが『MSM』でした。

管理人・高橋

当サイト管理人・高橋です。サプリメントの先進国アメリカで、新成分『MSM』が、なぜ、ひざ痛など関節系サプリの主流となっているのか?詳しくはこちらをご覧ください。
  ↓  ↓ 
MSMサプリメント〜ひざ・腰など関節の悩みに