こんな膝のしびれ症状がでたらご用心!

reaf 膝がしびれていませんか?

膝が痛がって座っているおじさん

膝の症状として、「痛みというよりもしびれのようなものを感じる」という人もいますよね。

痛みの症状があると、つらくて歩きにくい分「何とか早く改善しよう」と治療や改善ノウハウを頑張る人が多いものの、しびれに関しては「ちょっとしびれてるぐらいなら」と、重度のしびれでない限り、ついつい放置してしまう、というケースも少なくありません。

しかし実は、これが大問題。なぜなら、膝のしびれは、大きな病のサインである可能性もあるからです。

reaf 脳疾患や糖尿病の可能性がある!

膝のしびれの原因はいろいろありますが、数ある原因の中でも特に怖いのが、脳疾患や糖尿病です。

まず、「右足の膝下から足先にかけてしびれを感じる」など、片足だけにしびれを感じる場合は、脳梗塞や脳腫瘍など、脳疾患である可能性があります。脳疾患によるしびれは、体の片方に出るケースが多いんですよ。

また、「片足だけにしびれを感じたものの数分でおさまった」というしびれは、つい見過ごしがちですが、これも、脳梗塞の前段階と言える「一過性脳虚血発作」である可能性がありますので要注意ですよ。

次に「最初は足裏にしびれを感じていたけれど、最近、膝下ぐらいまでしびれの範囲が広がってきた」など、末端からじわじわとしびれの範囲が上に広がってきた場合は、糖尿病の可能性が考えられます。

もし、こうしたしびれに心当たりがあったら、念のため、すぐに病院で診てもらって下さい。

reaf その他の、おもな膝のしびれの原因と特徴

その他の、おもな膝のしびれの原因と特徴としては、以下のようなものが挙げられます。

  • 腰椎椎間板ヘルニア:しびれの範囲が、腰から下にどんどん広がり、膝までしびれの範囲が広がる。
  • 坐骨神経痛:太ももから足裏まで、膝を中心とした広い範囲にしびれを生じやすい。
  • 更年期障害:急に立ち上がる、などといった動作の際にしびれる。

reaf サプリメントの先進国アメリカで選ばれている、ひざ痛サプリ成分『MSM』とは?

管理人・高橋

当サイト管理人1・高橋です。サプリメントの先進国アメリカで、新成分『MSM』が、なぜ、ひざ痛など関節系サプリの主流となっているのか?詳しくはこちらをご覧ください。
  ↓  ↓ 
MSMサプリメント〜ひざ・腰など関節の悩みに