噛み合わせが悪いと膝が痛む!?

reaf あなたの噛み合わせ、大丈夫?

膝が痛がって座っているおじさん

あなたは、「歯の噛み合わせ」に問題を抱えてはいませんか?

「虫歯で歯が欠けたり、かつて歯医者で治療してもらった時の詰め物やかぶせものが取れているけど放置している」「左右どちらかの歯で片噛みで食べるクセがついている」「気がつけばついつい頬杖をついていたりする」などといったことに心当たりがあれば要注意!

こうしたことをしていると、噛み合わせにゆがみが生じてしまう可能性が非常に高いです。

また、こうしたことをしていなくとも、歯並びが悪い人は、噛み合わせが悪くなっている可能性が高いです。

で、なぜ、噛み合わせのことをここで話すのかというと・・・

その噛み合わせの悪さが、膝や腰の痛みまで引き起こしてしまう可能性があるからです。

reaf 噛み合わせの悪さが膝の痛みを引き起こす理由

なぜ、「噛み合わせが悪い」というだけで膝や腰の痛みを引き起こす可能性があるのかというと、「噛み合わせが悪いと顎だけでなく首・背骨からさらにその下までゆがみやズレが連鎖的に生じ、それが神経の圧迫・体全体のゆがみなどにつながる」という理由があるからです。

自分の噛み合わせに問題があるかも?とちょっと心配になった人は、「鏡の前にまっすぐに立ち、割り箸の真ん中を軽く前歯で噛んだ状態で鏡を見る」「次は割り箸を外して軽く目と口を閉じ、奥歯で小刻みに噛む動作をする」という2つのチェックをしてみて下さい。

この時、割り箸が水平ではなく左右どちらかに傾いた状態であったり、奥歯を小刻みに噛んだ時の感触に左右差があると感じたりした人は、噛み合わせに問題がある可能性が非常に高いです。

reaf サプリメントの先進国アメリカで選ばれている、ひざ痛サプリ成分『MSM』とは?

管理人・高橋

当サイト管理人・高橋です。サプリメントの先進国アメリカで、新成分『MSM』が、なぜ、ひざ痛など関節系サプリの主流となっているのか?詳しくはこちらをご覧ください。
  ↓  ↓ 
MSMサプリメント〜ひざ・腰など関節の悩みに