膝が伸びきらない人はバスタオルで改善!

reaf 膝が伸びきらない人のためにおすすめの運動療法がある!

元気に走る夫婦

「あお向けに寝た時に、膝がちゃんと伸ばせない」など、膝が伸びきらないことに悩んでいる人におすすめの運動療法があります。

ではさっそく準備しましょう。

まずはバスタオルを用意し、縦に2つ折りにしてから、くるくると丸めて円柱状のものを作って下さい。

そして、膝を軽く曲げた状態で床の上に座って、ふくらはぎの一番太い部分の下に、丸めたバスタオルを入れ、足のつま先を真上よりやや外側に傾けたら、準備完了です。

reaf バスタオルをグッと押しつぶそう!

準備ができたら、まずは膝を軽く曲げたままで構いませんので、バスタオルをふくらはぎで押しつぶすように力をゆっくり入れていきます。

そしてそこから「両手で膝を押さえるようにして、ゆっくりと膝を伸ばし、バスタオルをさらに押しつぶす」という感じにしていきましょう。

ポイントは、つま先の方向(真上よりやや外側向き)を変えずにやること、そして、膝をできるだけ限界まで伸ばすことです。

膝を限界まで伸ばしつつバスタオルをしっかり押しつぶす動作を4〜5秒続けたら力を抜いてリラックス、そしてまたバスタオルを押しつぶす、この動作を10回繰り返せば、1セット完了。

できればこれを、1日に3〜5セットほどおこないましょう。

また、事前に足をしっかり温めたり、膝裏や太ももを軽くもみほぐしておくと、膝を伸ばす時の痛みや違和感がやわらぎやすいですよ。

reaf サプリメントの先進国アメリカで選ばれている、ひざ痛サプリ成分『MSM』とは?

管理人・高橋

当サイト管理人1・高橋です。サプリメントの先進国アメリカで、新成分『MSM』が、なぜ、ひざ痛など関節系サプリの主流となっているのか?詳しくはこちらをご覧ください。
  ↓  ↓ 
MSMサプリメント〜ひざ・腰など関節の悩みに