足全体の筋肉を効率的にほぐす運動はこれだ!

reaf 足全体の筋肉をほぐすことは大切!

元気に説明する主婦

膝のこわばりや痛みは、膝周りの骨・軟骨・筋肉だけの問題ではなく、「足全体の筋肉がガチガチに硬くなっているため、歩行などの衝撃がまともに膝に伝わってしまう」という理由でも起こります。

こうした状態を改善するためには、足全体の筋肉をやわらかくほぐすことが大切。

太ももやふくらはぎなどを触ってみて「硬いな」と思う人は、膝の痛み予防・改善のために、ぜひ、足全体の筋肉ほぐしをやってみましょう!

reaf 長いタオルまたは手ぬぐいを使った筋肉ほぐし運動

まずは、長いタオルまたは手ぬぐいを用意し、その端を結んで輪っか状態にし、さらに輪っかをぐるっとねじって、「8」の字の状態にします。

8の字の両方の穴に足首を通したら、あお向けに寝転がりましょう。

そして、片方の足を上にゆっくりと持ち上げ、その持ち上げる力だけで、もう一方の足も引っ張り上げるようにします。両足に力を入れるのではなく、片足の持ち上げ力だけでもう一方を引っ張り上げるのがポイントですよ。

持ち上げ・引っ張り上げた状態で数秒静止したらゆっくりと足を下ろし、1回深呼吸をする、これを左右の足で交互に10回ほどおこないます。

reaf サプリメントの先進国アメリカで選ばれている、ひざ痛サプリ成分『MSM』とは?

管理人・高橋

当サイト管理人・高橋です。サプリメントの先進国アメリカで、新成分『MSM』が、なぜ、ひざ痛など関節系サプリの主流となっているのか?詳しくはこちらをご覧ください。
  ↓  ↓ 
MSMサプリメント〜ひざ・腰など関節の悩みに